亡き人に会うために

大切な人を亡くされた人へ|前を向いて歩いていくためのヒントと故人に再び会うための方法を考えるブログ

クリスマスを前に…

 

 

あとひと月半もすればクリスマス。
多くの人にとっては亡き人との想い出が色濃い季節でしょうから、きっと「現実との落差」をより一層強く感じてしまう季節でもあるはずです。
そのため、どうしても敬遠しがちになるのも無理はないのかもしれません。

 

でも、もしその亡き人が一緒にいてくれるとしたら、みなさんは今年のクリスマスをどうやって過ごしますか?

 

 

おそらく私なら、嬉しくてクリスマスどころの騒ぎではなくなってしまうんだろうなと思います。
ずっと顔を見ていたいし、声も聞きたい…
ただそばにいることができればそれでいいと思いながらも、やっぱりいっぱい話もしたい…


食事はどうするんだろう?
思いつくのは一緒にケンタを食べることぐらいですかね…

 

 


ふと気づいたのですが、こんなくだらないことを想像していたらいつの間にか自分の心が不思議とあたたかくなっていました。

そう考えると、すごく勝手な意見とはいえ、過去の楽しかった記憶と比較することなく亡き人のことを考えることができるなら、今よりはもっと楽な気持になれるのかもしれませんね。
ってことで、この季節を憂鬱に感じているなら、ものは試しに「今ならどうやって過ごすかな?」と考えてみてください。
割と心が落ち着いたりするので…

 

なお、これはいわゆる現実逃避と言われる類の行為だと思いますが、時には自分の心を守ってあげることも大切かと。

 

 

 

 

にほんブログ村 家族ブログ 死別へ
いつもありがとうございます。クリックして頂けると、励みになります!