亡き人に会うために

大切な人を亡くされた人へ|前を向いて歩いていくためのヒントと故人に再び会うための方法を考えるブログ

2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

聴いていられなかった曲

「聴いていられなかった曲」 「聴いていられない」とは言っても、「曲がひどい」とか「好みじゃない」とかそういった意味ではありません。いろいろな思いがこみ上げるせいで泣いてしまい、そのために人前では「聴いていられない」という意味です。ですから、…

死別経験者を悲しみから救うことはできるか

今日は、こんなテーマで書いてみます。 さぁ、どう思いますか? 死別経験者を救うことは果たしてできるでしょうか? 本来なら、もう少し条件を提示してから投げかけるべき質問だとは思いますが、それではつまらないので、とりあえずこのままいきましょう。ち…

故人の話題に触れていいのか

さて、今日は「故人の話題」について考えてみます このブログは、主に死別経験者が読んでくださっていると考えております。というわけで、もしその想定が合っているのであれば、みなさんは大切な人を亡くしていらっしゃるわけです。もちろん私もそのひとりで…

悲しみの比較は許されるか

昨日少し触れたので、今日は「悲しみの比較」について考えてみます。 「死別の悲しみを比べてはいけない」 これはよく言われることです。 おそらく、みなさんも一度は聞いたことがあるのではないでしょうか。 遺族の集いにも、必ずこのようなルールがありま…

死別経験者が気を付けるべきこと①

今日は、死別経験者が気を付けるべきことについて書いてみます。異論反論あるかもしれませんが、ご容赦ください。 死別に関する本や記事、ニュースなどで、よく目にする言葉がありますよね。 「経験した人にしかわからない」 これはまさにその通りだと思いま…

後追いを考えている方へ

今日は「生きるヒント」といったところですかね、とりあえず書いていきます。 「後追い」 これは一般的には赤ちゃんが親の後ろをついて回ることを意味するようですが、ここではもちろん「後追い自殺」のことを意味しています。 ちなみに、みなさんは後追いを…

「会う」とは

皆さんは、亡くなった人に会いたいですか? 私は会いたいです。 たった一秒でもいいから会いたい。 そして、出来ることなら今すぐ会いたい。 ちなみに、ここでいう「会う」とは、 「自分が生きているうちに会う」ということなので、念のため。 だって、死ん…

死別経験者に対するNGワード

「死別でつらい思いをしている時に、人から傷つくことを言われた経験はありますか?」 おそらく皆さんあることでしょう。もちろん、私もあります。 これ、なかなかキツイですよね…? ただでさえ大切な人を亡くして傷ついているわけですから、やっぱりなかな…

死後の世界はあるか

今日は死後の世界について、私の思うところを書いてみます。 でも、宗教とか科学とか、そんな難しい話をするつもりはありませんのでご安心ください。 世の中には、死後の世界を否定される方がいらっしゃいますよね? 有名なところでは、あの車いすの天才物理…

死んだら会えるか

今回は、「死んだら大切な人に会えるか」について書いてみます。 大切な人との死別によって、私は奈落の底に突き落とされました。「世界で一番不幸なのは自分」真剣にそんな風に考えていた時代です。当時は大切な人に会いたいと毎日のように泣いていたわけで…

はじめに

「亡き人に会うために」 これが私がブログを書くことにした理由です。 ちなみに、今までにブログを書いたことはありません。 ですから、こんなことに挑戦するとは夢にも思っていませんでした。なにより、自分に文才が無いことはとうの昔に気付いてますし、「…