亡き人に会うために

大切な人を亡くされた人へ|前を向いて歩いていくためのヒントと故人に再び会うための方法を考えるブログ

どうせできないでしょうけど…

 

 

死別ブログに迷い込んでくる可能性はゼロに等しいと思いますが、大切な人との死別を経験していない方々には、「愛する人を大切にしてください」と心から伝えたいですし、それを願ってもいます。
ですが、この言葉が届くことはないでしょうし、仮に届いたとしてもこの願いが実を結ぶことはきっとないでしょう。

 

というのも、そばに大切な人がいる状態ではこの言葉を本気で受け止めることがそもそも難しいですし、もし本気で受け取れたとしても、その人自身が死別を経験する時には「大切な人が実は自分の想像をはるかに超えて大切だった」ことに気付かされるからです。
それはつまり、「もっと大切にできたはず」という感情が死別後に生まれてしまうことと同義と言えます。
そう考えると、「愛する人を大切にすることができた」という感想を人生を通して持ち得る人ってごくごくわずかですよね。
そう、すごく難しいんです。

 

でも、やっぱり愛する人を大切にしてもらいたい…
できることなら私みたいな後悔をしてほしくない…


ってことで、普通に呼びかけても大して変わらないでしょうから、「どうせできないでしょうけど愛する人を大切にしてください」とでも言い換えておきます。
それが今日のタイトルであり、なんとかしてこの思いを伝えたいと願う私からの言葉です。

 

いずれにしても、昔の人は本当によくわかってますね。
「大切なものは失ってから初めて気付く」

 

これはまさにそのとおり…

 

 

 

 

にほんブログ村 家族ブログ 死別へ
いつもありがとうございます。クリックして頂けると、励みになります!