亡き人に会うために

大切な人を亡くされた人へ|前を向いて歩いていくためのヒントと故人に再び会うための方法を考えるブログ

定期的に

 

 

 

うんざりするぐらい暑い日が続いてますが、オリンピックももう折り返し…
オリンピックが終わればあっという間にお盆ですね。

 

 

そんなことを考えながらふと思ったのですが、死別ブログって結構特殊なジャンルですよね。
読み手の立場からすると特定の期間だけしか必要としないものでしょうし、書き手としてもその多くが特定の期間だけ自分の想いなどを吐き出して終了するケースが多いでしょうから。


こういったジャンルは他にもあるのでしょうけど、趣味に関するブログなどのように長期間にわたって続けていくようなものも存在することを考えれば、死別ブログはやはりちょっと特殊な気がしますし、いろいろなことが圧倒的に短いスパンで進んでいくような気もします。

 

 

まぁ当たり前といえば当たり前の話ですよね。
先ほども触れたように、死別直後の時期にしか必要とされないのがこのジャンルですから…

 

  • 死別した直後、心のよりどころのようなものを探し求めているうちにブログに辿り着く。
  • 期間が経過するにつれ少しずつ気持ちの整理がつき、立ち直りの兆候とともにブログを読まなくなる。

 

きっとこれが大多数の方に当てはまる流れのはずです。

 

 

ちなみに、こんな感じで読者の方々がひっきりなしに入れ替わることを考えると、「似た内容の記事をある程度定期的に書く」という必要はあるのかもしれませんね。
というのも、今日私のブログを訪問してくれた方が数年前の記事にまで目を通してくれることは考えづらいので…

 

 

というわけで、今後はたまに数年前と似たような記事を書くこともあるかもしれませんが、それはそれで意味があるものであり、誰かのお役に立てればという思いのもと書いているはずですので、その点ご理解頂けますと幸いです。

 

 

 

 

にほんブログ村 家族ブログ 死別へ
いつもありがとうございます。クリックして頂けると、励みになります!