亡き人に会うために

大切な人を亡くされた人へ|前を向いて歩いていくためのヒントと故人に再び会うための方法を考えるブログ

桜の季節

 

まもなく桜の季節です。

発表によると、今年の各地域の開花日は以下のとおりで、西日本は平年より遅め、関東・東北は平年並み、北海道は平年より少し早いそうです。

  • 福岡:3/24
  • 大阪:4/1
  • 東京:3/24
  • 札幌:5/1

(ウェザーマップ予想2017 桜開花前線 http://sakura.weathermap.jp/
 

 

さて、というわけで日本人が大好きな桜の季節がやってきますが、みなさんはどういった気持ちで開花を迎えるのでしょうか?

死別を経験した方の中には「桜」が苦手な方も多いと聞きますから、そういった方々にはつらい季節がやってきたと言えるのかもしれません。
この時期に大切な人を亡くされた方はもちろんのこと、「桜」に大きな思い出がある方にとっても大いにつらい季節でしょう。
また、世間においては「入学式」「入社式」といった晴れやかな行事が重なるため、それもまた気分を滅入らせる一因となるのもしれません。
そしてなにより、連日ニュースで「お花見」の光景が流れるわけですから、世間と自分とのギャップに参ってしまう方もいるのではないでしょうか。

とはいっても、「桜」が好きだという死別経験者だってたくさんいるはずです。
たとえば私のように。

ちなみに、私が「桜」を好きな気持ちは、大切な人がこの時期に倒れても変わることはありませんでした。

もしかしたら、大切な人が最後に見た花は「桜」かもしれない。
そう考えると、嫌いになるはずもありません。
それに、向こうの世界ではどうせ全部の花がずっと咲いてるんだろうと考えると、花にケチをつけても仕方ないような気もしましたし。

好き嫌いは別れるでしょう。
そして「桜」に対する思い入れなども人それぞれですが、私は今年も「桜」を目に焼き付けようと思っています。

きっと大切な人も「桜」を見ているでしょうから…

 

 

にほんブログ村 恋愛ブログ 恋人との死別へ
にほんブログ村 家族ブログ 死別へ
いつもありがとうございます。クリックして頂けると、励みになります!