亡き人に会うために

大切な人を亡くされた人へ|前を向いて歩いていくためのヒントと故人に再び会うための方法を考えるブログ

音楽の力

 

 

 

今回は、最近私がことあるごとに観ている動画を紹介したいと思います。
まぁ簡単に言えばハマっている動画です。

 

紹介する動画は全部で3つですが、いずれも楽器を演奏している動画で、最初が「ハープ」、残りの2つが「ダルシマー」になります。

 

共通点は、見とれてしまうところ、そして聴き惚れてしまうところでしょうか。
ついつい見入ってしまいますし、ついつい聴き入ってしまいます。

 

ところで、みなさんはダルシマーってご存知でしたか?

 

正確には、ハンマードダルシマー(ハンマーで叩かれるダルシマー)と言うようで、ピアノの前身ともされているヨーロッパの打弦楽器です。
なんて書いてはみたものの、私が知ったのもつい最近のことです。

 

そして一瞬で魅了されました(笑)

 

思えば、独特の形状や演奏方法だけでなく、その音の響きに至るまで、すべてがツボであるように感じます。
特に、3つ目の動画は大のお気に入りです。

 

以前もいくつか動画を紹介しましたが、音楽の力というのはやっぱり偉大です。
美しい音楽は心を洗ってくれますし、なんて言えばいいのでしょうか、感情を解き放ってくれるような気もします。

 

人によって音楽に求めるものは異なりますが、死別経験者の荒みがちな心にも一時の清涼感を提供してくれる…音楽には少なからずそんな効果があるように思います。
ですから、滅入った時などは、Youtubeなどであてもなく音楽や動画を探してみるのもいいかもしれません。

 

 

というわけで、またいい動画があれば紹介させてもらいます。

 

 

 


Can't Help Falling In Love (Vanderbilt Edition): Performed by Michelle Abbott

↑ 演奏を観ているだけでも楽しめます。 

 

 


Pachelbel Canon in D Fantasia for hammered dulcimer

 ↑ 私の大好きな「カノン」です。

 

 


Here Comes The Sun - Ted Yoder instrumental

 

↑ 曲は0:55ぐらいから始まります。 

 

 

 

 

にほんブログ村 恋愛ブログ 恋人との死別へ
にほんブログ村 家族ブログ 死別へ
いつもありがとうございます。クリックして頂けると、励みになります!