亡き人に会うために

大切な人を亡くされた人へ|前を向いて歩いていくためのヒントと故人に再び会うための方法を考えるブログ

Fight Song

 

 

 

昨日の続きというわけでもないのですが、もうひとつ動画を紹介させてもらいます。

 

 

ただ、これもオーディション番組の動画ですので、「またかよ…」と思われる方もいらっしゃるかもしれませんね。
まぁその点については勘弁してください(笑)

 

 

さて、では説明をさせて頂きますと、これは「America's Got Talent」というオーディション番組における一幕です。
状況としては、4人の審査員から3つの「yes」をもらわなければ次のステージに進めないという状況で、そこにこの女性が挑戦しているというわけです。
ただ、そこには少しだけ特別なルールがあります。
それは、どうしてもその参加者に次のステージに進んでもらいたいと思った場合、その審査員は他の審査員の評価に関係なく参加者を勝ち抜けさせることができるというものです。
そしてその時に押すのが「ゴールデンブザー」という特別なブザーであり、各審査員にそれを押す権利が与えられています。
ただし、押すことができる回数は制限されており、放送シーズン中にわずか1度しか押すことができません。
要は、他の審査員の評価なんかどうでもいいから、今回だけはとにかく勝ち抜けてもらいたいという時、いわゆる「激推し」の際に押されるブザーということになります。


なお、この番組に関しては詳しい説明が掲載されていましたので、気になる方は以下のリンクでご確認ください。

アメリカズ・ゴット・タレント - Wikipedia

 

 

 

動画を観終わった方へ

 

 

なぜこの動画を取り上げたのか…
それは、私のブログの読者に女性の方が多いことと無関係ではありません。

 

 

私にも彼女がつらい経験をしてきたことぐらいはわかります。
ただ、彼女が闘ってきたことの本当の重みというのは、私なんかより彼女と同じ女性のほうがはるかによく理解できるのではないかと思います。
というのも、私では女性にとって大切な髪の毛が抜けるつらさも、今後おそらく子供を持つことはできないだろうつらさもうまく想像できませんので。
もっとも、自分の命が危険にさらされる恐怖もうまく想像できませんから、それを言ってしまっては元も子もないのですが…

 

ちなみに、治療内容を知りませんので、妊娠が可能かなどについては推測でしかありません。
ですが、ステージ3だったことを考えるとたぶん無理なのでしょう。
もちろん、16歳という若さですから、髪の毛のことは気になっていたとしても妊娠できなくなることに関してはピンときていなかったかもしれません。
しかしそのぶん、そういった部分に関する悩みはすべて彼女のご両親が抱えることとなったのでしょうから、ご両親の心労も計り知れないものだったのでしょうし、家族全員を巻き込んだ途方もないストーリーであったことに間違いはないでしょう。

 

 

16歳にして死の恐怖と闘い、それに関係するさまざまな苦難を経験し、その上で選んだのがこの歌。
そして、そういったことをすべて背負いながら歌ったのがこの歌。

 

 

それを考えると涙が止まりません。

 

 

そういった意味では、ひときわ辛口であることで知られる審査員がゴールデンブザーを押したのも当然の成り行きだったと言えるのかもしれません。

 

 

ちなみにこの「Fight Song」という歌ですが、以下に歌詞を貼り付けておきますので、必ず歌詞をご覧になってください。
歌詞をご覧になれば、なぜ彼女がこの歌を選んだのか、なぜ審査員がそのことに言及しているのか、そういったことまですべてわかると思います。
念のため、Rachel Plattenによる原曲の動画も貼り付けておきます。

 

 

- Fight Song -

 

Like a small boat on the ocean
Sending big waves into motion
Like how a single word
Can make a heart open
I might only have one match
But I can make an explosion

 

海に浮かぶ小舟が
大きな波をたてるように
たった一つの言葉が
心を開くように
私には一本のマッチしかないけれど
きっと爆発を起こすことが出来るわ

 

And all those things I didn't say
Wrecking balls inside my brain
I will scream them loud tonight
Can you hear my voice this time?

 

言えなかったことが全部
私の頭の中で渦巻いている
それを今夜大声で叫ぶの
今度は私の声が届くかしら?

 

This is my fight song
Take-back-my-life song
Prove-I'm-alright song
My power's turned on
Starting right now I'll be strong
I'll play my fight song
And I don't really care
If nobody else believes
'Cause I've still got
A lot of fight left in me

 

これは私の闘いの歌
人生を取り戻すための歌
私は大丈夫だって証明するための歌
力はみなぎったわ
いまこの瞬間から私は強くなる
だから私はファイトソングを歌う
誰にも信じてもらえなくたって構わない
だって私の中には
頑張れる力がまだたくさん残っているから

 

Losing friends and I'm chasing sleep
Everybody's worried about me
In too deep they say I'm in too deep (in too deep)
And it's been two years
I miss my home
But there's a fire burning in my bones
Still believe
Yeah, I still believe

 

友達を失くして、安らぎを探している
みんなが私を心配している
どん底だって、そう、どん底だって
2年が過ぎて
故郷が恋しくもあるけど
私にはまだ燃えたぎるものがあるの
信じている
そう、信じてるのよ

 

And all those things I didn't say
Wrecking balls inside my brain
I will scream them loud tonight
Can you hear my voice this time?

 

言えなかったことが全部
私の頭の中で渦巻いている
それを今夜大声で叫ぶの
今度は私の声が届くかしら?

 

This is my fight song
Take-back-my-life song
Prove-I'm-alright song
My power's turned on
Starting right now I'll be strong
I'll play my fight song
And I don't really care
If nobody else believes
'Cause I've still got
A lot of fight left in me
A lot of fight left in me

 

これは私の闘いの歌
人生を取り戻すための歌
私は大丈夫だって証明するための歌
力はみなぎったわ
いまこの瞬間から私は強くなる
だから私はファイトソングを歌う
誰にも信じてもらえなくたって構わない
だって私の中には
頑張れる力がまだたくさん残っているから

 

Like a small boat on the ocean
Sending big waves into motion
Like how a single word
Can make a heart open
I might only have one match
But I can make an explosion

 

海に浮かぶ小舟が
大きな波をたてるように
たった一つの言葉が
心を開くように
私には一本のマッチしかないけれど
きっと爆発を起こすことが出来るわ

 

This is my fight song (Hey!)
Take back my life song (Hey!)
Prove I'm alright song (Hey!)
My powers turned on
Starting right now I'll be strong (I'll be strong)
I'll play my fight song
And I don't really care
If nobody else believes
'Cause I've still got
A lot of fight left in me
Now I've still got a lot of fight left in me

 

これは私の闘いの歌
人生を取り戻すための歌
私は大丈夫だって証明するための歌
力はみなぎったわ
いまこの瞬間から私は強くなる
だから私はファイトソングを歌う
誰にも信じてもらえなくたって構わない
だって私の中には
頑張れる力がまだたくさん残っているから

 

 

 

 

最後に

 

 

うまくは言えませんが、この歌は、大切な人を失って苦しんでいる死別経験者にとっても、その背中を押してくれるものである気がします。
また、仮に背中を押すに至らなかったとしても、少なくともその背中をしっかりと支えてくれるものなのではないでしょうか。

 

 

いずれにしても、私には「死別に苦しむ女性を勇気づけるための歌」に聴こえて仕方ありませんでした。
そういった理由で、今回このような形で紹介させてもらいました。
少しでも、何かのきっかけになることを願っています。

 

 

 

にほんブログ村 恋愛ブログ 恋人との死別へ
にほんブログ村 家族ブログ 死別へ
いつもありがとうございます。クリックして頂けると、励みになります!

 


「人は困難を乗り越えると強くそして美しく輝く」 Calysta Bevier gets Simon Cowell's Golden Buzzer 簡易日本語訳

 


Rachel Platten - Fight Song (Official Video)