亡き人に会うために

大切な人を亡くされた人へ|前を向いて歩いていくためのヒントと故人に再び会うための方法を考えるブログ

マスターズに思うこと

 

私事ですが、昨日は朝までマスターズをテレビ観戦していました。
ゴルフに興味のない方にとってみれば「何それ?」といった感じでしょうね(笑)
気になるようでしたら検索してみてください。
すごく簡単に言うと、男子ゴルフの最高峰の大会(年に4つの大会があり、メジャーと呼ばれます)のひとつです。

ちなみに、今回のマスターズでは今までずっとメジャーで勝てなかった選手が優勝したわけですが、その選手が今まで苦しんできたことをみんなが知っているため、優勝シーンは当然として、優勝を讃える観客の姿もとても印象的かつ感動的でした。

 

とはいっても、感動的だったことを伝えたいわけではありません。
私が伝えたいのは、「ずっと苦しみながらも自分の力でとうとう結果をつかんだ人間がいる」ということです。

死別とゴルフを一緒にするつもりはありませんが、死別からの立ち直りだって似たようなものです。
今は先が見えない苦しみの中を進んでいるかもしれませんが、いつかはそこを抜ける時が来るはずです。
他人からの支援、アドバイス…世の中に使えるものはたくさんあります。
ぜひ有効に使ってください。
ただ、最後は自分の力でどうにかするしかありません。
自らの手で、自分が望む結果をつかんでください。

みなさんにも、「ずっと苦しみながらもとうとう自分の力で立ち直った」と言える日が早めに訪れることを願っています。


 

にほんブログ村 恋愛ブログ 恋人との死別へ
にほんブログ村 家族ブログ 死別へ
いつもありがとうございます。クリックして頂けると、励みになります!