亡き人に会うために

大切な人を亡くされた人へ|前を向いて歩いていくためのヒントと故人に再び会うための方法を考えるブログ

後追いを考えている方へ

 

 

今日は「生きるヒント」といったところですかね、とりあえず書いていきます。 

 

 

 

 

「後追い」

 

これは一般的には赤ちゃんが親の後ろをついて回ることを意味するようですが、
ここでは、もちろん「後追い自殺」のことを意味しています。

 

 

ちなみに、みなさんは後追いを考えたことがありますか?

 

 

とその前に、まずは私がこの質問に答えておきましょうか。
私はというと、考えたことがあるばかりでなく、実行にも移しました。
とはいっても、現在こうやってブログを書いているぐらいですから、結果が失敗だったことは言うまでもありません。

 

 

さて、それでは皆さんはどうでしょうか?
中には、今まさに後追いを検討しているという方もいらっしゃるのではないでしょうか。
もちろん、そんな方がいてもまったく不思議ではありません.

 

 

ですが、そんな方にはとりあえず最後まで読んでもらいたいと思います。
念を押しておきますが、途中まで読むだけじゃダメですよ。
ぜひ最後まで読んでみてください。

 

 

 

 

私の場合は交際相手との死別でしたが、先ほども書いたように「後追い」を考えました。

 

 

というのも、「どうにかして会いたい」などとずっと考えていると、どうしてもある結論に達してしまうからです。
それが、「死ねば会えるんじゃないか」という結論です。

 

 

だってそうでしょう。
相手がこの世界にいない以上、どこかに会いに行かなければいけないことは明白ですし、「では、それは果たしてどこなのだろうか?」といったことまで考えると、「死後の世界」しかありませんから。

 

 

しかも、非常におそろしいことではありますが、「死んだら今現在の悲しみや苦しみなどがすべてなくなるだろう」ということにも気付いてしまいます。 

 

 

こんな思考回路ですから、後追いはどんどんと「素晴らしい答え」に思えてきます。 
当然ですね、大切な人に会えてなおかつ悲しみや苦しみまでなくなるわけですから。
まさに望みどおりの結果がもたらされると言えますし、いわゆる一石二鳥というやつでもあります。

 

 

いったんこう考え出すともう止まりません。
そこからは毎日のように死にたいと考え、少しずつその日に向かって歩を進めていくわけです。

 

 

ただ、実際に実行するかどうかは、やはり人によるのでしょう。
というのも、自分のことだけでなく、家族のことや友人のこと、さらには会社のことや学校のことなど、多くのことを考える必要があるでしょうから。
そしておそらく、普通の人であればここで思いとどまるはずです。

 

 

では、どういった人間が危険なのかというと、守るべきものや守るべき人間が存在せず、なおかつ人生に未練などないと考えているような人間です。
それはつまり、当時の私でもあります。

 

 

というわけで、私は実行に移すところまで歩を進めてしまったわけです。
もっとも、結果は冒頭で触れたとおりで、その当時は死に切れず、今こうして生きてブログを書いているわけです。

 

 

死に切れなかったと書くと、まるで今も後追いを望んでいるかのように聞こえるかもしれませんが、今は「生きてて本当に良かった」と思っています。
このあたりは、くれぐれも誤解のないようにお願いします。
ついでに、頭の片隅で結構ですので、それほどまでに後追いを望んでいた人間であっても、今は心の底から「後追いをしなくて良かった」と感じているということを覚えておいてください。

  

 

 

 

さて、前置きが長くなりましたが、本題はここからです。

 

 

私自身が後追いを実行に移してしまうぐらいの人間ですから、大切な人に会いたいあなたの気持ちは痛いほどわかるつもりですし、悲しみや苦しみからもできることなら逃れたいという気持ちに関してもよくわかっているつもりです。
当然、大切な人がいない人生に完全に絶望する気持ちもよく理解できます。

 

 

でも、とりあえず先に言わせてください。
「後追いは、とにかくもったいないです。」

 

 

さて、ではどういうことかを説明していきたいと思いますが、その前に「後追い」を巡る意見について少しだけ触れておきましょう。

 

 

後追いをしようとしているぐらいですから、あなたは死ねば大切な人に会えると考えているわけです。
もちろん、私もいまだにそう信じていますから、この考え方についてとやかく言うつもりはありません。
それどころか大賛成です。

  

ただ、「後追いでは大切な人に会えない」という意見をお持ちの方も中にはいらっしゃるようですので、そのことについては少し考えておく必要があるのかもしれません。
とはいっても、実はその必要もなかったりします。
なぜなら、生きている人間にそんなことがわかるはずもありませんから。
ですから、仮にそういった意見があったとしても相手にする必要はまったくありませんし、やはりあなた自身が考えたいように考えるべきでしょう。
一応フォローだけしておくと、おそらくは後追いを防ぐために生まれた意見であり、優しさからそのようなことをおっしゃってくれているのだと思います。
ですから、これはこれで素敵なことであって、もしこの意見を信じたいというのであれば自由に信じればいいと思います。

 

 

わざわざこのようなことを書きましたが、後追いを考えている人間にとってみれば、他人の意見など実はなんの「抑止力」にもなりません。
それは私自身もよく理解しています。

 

考えてもみてください、後追いを考えている人間が人の意見など聞くでしょうか?
その答えは、あなた自身が一番よく知っているはずです。
そうです、聞くはずがありません。
誰の意見や言葉であっても、おそらく何の意味も持たないのではないでしょうか。
少なくとも私は、当時まったく聞く耳を持ちませんでした。
だからというわけでもないのですが、私は後追い自体に反対はしませんし、否定もしません。
なぜなら、どうせ言っても変わらないでしょうし、後追いを望む気持ちも痛いほどわかるからです。

 

 

ただ、もし後追いをするのであれば、その前に気にして欲しいことが2つだけあります。
たった2つです。
いくら他人の意見に耳を貸せないような状況であっても、最低限これだけは気にしてみてください。
それに、死に切れなかったとはいえ実際に後追いに踏み切った人間からのちょっとしたアドバイスでもあるわけですから、少しぐらいは読む価値もあると思います。

 

 

さて、ではその2つが何かと言うと、それは「後追いのタイミング」と「大切な人のこと」です。

 

 

後追いのタイミング

 

 

先ほども書いたとおり、私は後追いを否定するつもりは一切ありません。
ただ、全身全霊をかけて言いたいのは「本当に今でいいの?」ということです。
だって考えてもみてください、どっちみち死ねば会えるわけですよね?
であれば、果たしてそんなに焦る必要があるのでしょうか?
この点についてはよく検討するべきでしょう。

 

 

私が思うに、後追いを考える方は、もしかしたら人の死を重く考え過ぎてるのかもしれません。
もちろんそれが軽いとは言いませんが、後を追いかけるほど重大なことだとも思えません。
というのも、大切な人は少し先に向こうの世界に行っただけです。
言ってみれば、引っ越しのようなものです。
確かに、いつもより離れる時間が長いのは間違いありません。
でも、どうせいつか会えますし、また笑って話ができることだって間違いないことでしょう。

 

 

それよりもなによりも、「私はもっと生きたかったのになんで人生をそんなに粗末にしちゃったの?」…
この言葉を相手に言わせることだけはあってはいけません。
生きたくても生きられなかった相手の無念さを考えるとなおさらです。
こう考えてみると、実はタイミングというのはものすごく重要であって、あなたが相手を思いやれる人間なのであれば、もう少し様子を見てもいいのではと思います。

 

 

念のためもう一度書いておきますが、死ねばいつでも会えます。
何も心配はいりません。
そうであるなら、生きているうちにできることはすべてやって、それから気持ちよく会いにいくべきでしょう。
相手の無念さを理解できるような人間であれば、きっとその判断ができるはずです。

 

 

ちなみに、当時の私はそんなことすら考えていない「子供のように自己中心的なただのバカな人間」でしたから、危うくおかしなタイミングで後追いをしてしまうところでした。
でも、今はタイミングの重要性を強く感じています。
だからこそ、あなたにもタイミングについて考えてもらいたいと感じるわけです。

 

 

ついでに、少しばかり個人的な話を書いておきます。

 

いつか大切な人に再会できることを考えると、私は楽しみで仕方ありません。
そしてその時は、絶対に私の大好きな「あの笑顔」で迎えてもらいたいと思っています。
今はなによりもそれを望んでいるので、もう二度とタイミングは間違えないつもりです。
そして少なくともその時までは、「あの笑顔」を見るために一生懸命生きるつもりです。

  

これはあくまでも私の生き方に過ぎませんが、気が向いたら参考にしてみてください。

 

 

大切な人のこと

 

 

少し話がずれましたので戻しましょう。
2つ目は「大切な人のこと」です。
これは、どんなことがあっても絶対に考えなければいけません。
だって、後追いをしてまで会いに行きたいほど大切な人なわけですから、その人の気持ちを考えるのは当たり前のことでしょう。
当然、誰よりもその人を愛するあなたのことですから、きちんと相手の気持ちを考えることが出来るはずです。

 

 

では、ここで質問を用意してみましたので、一緒に考えてみてください。

 

  • あなたの大切な人は、あなたに向かって「早く死んで会いにきて」と言いますか?もしくは、それを望むような人ですか?
  • 逆の立場だったとしたら、あなたは大切な人に後追い(自殺)を望みますか?

 

中には、自分だけ生きているのが申し訳ないと感じている人もいるでしょうから、そんな方にはこちらの質問を。

 

  • あなたの大切な人は、あなたが生きていることを恨んだり妬んだりするような人ですか?

 

おそらく、答えはどれも「No」なはずです。
つまり、あなたの大切な人はあなたが後追いをすることを望んでいないということになります。

 

 

さぁ困りましたね、どうしましょうか?
これでは、いくら後追いをしたくてもさすがにしづらいですね。

 

 

では今度は、胸に手を当ててよく考えてみてください。

 

  • あなたは、大切な人の気持ちを本当に考えていますか?
  • あなたは、本当は自分のことしか考えていないんじゃないですか?

 

もちろん、この質問に対する答えは胸のうちにしまっていて結構です。

 

 

さて、どうでしょうか?

 
ここまでで、大切な人があなたの後追いを望んでいないだろうということは少なくとも理解できたのではないでしょうか。
ではどうしましょうか?
それでもやっぱり後追いをしますか?

 

 

たぶん、ここまで考えて後追いをする人はいないでしょう。
というより、私はそう願います。

 

 

というのも、これで後追いをしたらさすがにカッコ悪いですからね。
誰がどう考えてもカッコ悪い。
だって、自分のことしか考えていないということがバレちゃいますから… 

 


こんなカッコ悪い人間は、当時の私だけで十分です。

 

 

誤解をおそれず書きますが、大切な人のことを本当に想っている人は、そもそも後追いなんかしないんだと思います。

 

 

後追いをするのは、

  • 自分が可愛い人
  • 苦しむ自分をなんとか助けたい人
  • 「相手をこれほどまでに想っている自分」に酔ってる人
  • 大切な人よりも、自分のことを優先している人

 こんな人たちです。

 

 

わかりますよね?
自分のことしか考えていない人たちです。

 

この際ですから、カッコ悪いのは百歩譲って許すとしても、「大切な人のことを最優先で考えているようなフリをしていること」…
これはやっぱり許せません。

 

 

ですから、私は当時の自分が許せないんです。
あの時は結局、自分の気持ちしか考えていませんでした。

 

 

なお、念のため書いておきますが、私はなにも「後追いを考えること自体がカッコ悪い」と言っているわけではありません。
私がカッコ悪いと言っているのは、「大切な人の気持ちを考えられないこと」と、「大切な人のことをちゃんと考えている気になっていること」です。

 

なぜわざわざこんなことを書くかというと、後追いを考えること自体がダメなことだと誤解してほしくないからです。
大切な人を亡くした極限の精神状態ですから、後追いを考えること自体はそれほど不思議なことではありません。
当然、後追いを考えてしまったからといって自分を責める必要もありません。
ただ、いつまでもそのことを考えてしまうようであれば、どこかで一度自分の真意を確かめてみるべきだとは思います。
と同時に、大切な人の気持ちもしっかりと考えてみるべきです。

 

 

 

 

最後に

 

 

長くなり過ぎたのでいい加減まとめます。

 

 

何度も言いますが、後追いは悪いことだとは思いません。
人にはいろんな選択肢があり、「死」さえも選択肢のひとつだと思いますから。
ただ、もし今死んでしまうと、残された人生でやれたはずのことはすべて出来なくなります。
それは、大切な人が生きたくても生きられなかった人生を、あなたが粗末にしてしまうということです。
そう考えると、タイミングを無視した後追いは、やはりもったいないと言えるのではないでしょうか。

 

 

それに、大切な人があなたの後追いを望んでいない以上、それでも後追いをするということは大切な人の気持ちより自分の気持ちを優先するということです。
果たしてそれはあなたが本当に望んでいることなんでしょうか?

 

わかりやすく言うなら、それは大切な人に会うために大切な人の気持ちを踏みにじるということです。

 

これは皮肉でもありますが、悲劇でもあります。
そして、せっかく築き上げてきた大切な人との関係もすべて台無しにしかねません。
そういう意味でも、やっぱり後追いはもったいないのです。 

 

 

 

安心してください。
どうせ会えます。
焦る必要なんかどこにもありません。
大切な人の分までしっかり生きて、その時(寿命)がきたら大喜びで会いに行けばいいんです。
もちろん、その間は苦しいこともあるでしょう。
でも、苦しみながらも頑張っているあなたのことを、大切な人は必ず応援してくれているはずです。
そしてそんなあなたの姿を、きっと心から誇らしく思ってくれることでしょう。

 

 

上手くは言えませんが、相手を想う優しい気持ちがあるからこそ、生きていかなければいけないんだと思います。

 

そして、後追いを考えるぐらい苦しむ人たちには、その優しさがあることを私は知っています。

 

 

 

 

にほんブログ村 恋愛ブログ 恋人との死別へ
にほんブログ村 家族ブログ 死別へ
いつもありがとうございます。クリックして頂けると、励みになります!